2011年12月1日木曜日

ScanSnap

いつもそうなんですけど、色んな書類や本、小冊子とかパンフレとか捨てるには惜しいけどでもじゃまだよね感のものって沢山積もって来て、部屋のスペースをどんどん奪って行くっていうのは困りものです。ScanSnapを昔から使ってたんですが、紙が詰まるし遅くてあまり使ってませんでした。で雑紙を読んでたら新しいScanSnapの進化が著しいということで、S1500Mという機種を購入。これはすんばらしい出来です。とにかくスキャンするスピードが半端ないです。両面でばさばさと処理する姿が頼もしい。それがおわるとOCRで文字認識してくれるのでコンピュータでの検索もできEvernoteに保存先を設定するとiPhoneでもiPadでも簡単に出先で読めちゃう。いや凄い時代になったものです。ちなみに下の写真は本の閉じてる部分を切り取る裁断機です。電動が欲しくなってきました。どんどん書類をpdf化するいわゆる「自炊」がとても楽しい今日この頃。さらに名刺も読み込んでデータベース化できるソフト、Adobe Acrobat Professionalなんかの附属ソフトも良い出来でお買い得かも。なによりMac対応。



0 件のコメント: