2019年1月6日日曜日

理由がわからなかった様々な症状

 ここ数年来、筒井塾が開催する筒井セミナーで多くの事が理解できました。歯科の臨床でうまく説明できない事のかなりの部分が説明できる気がします。
よく経験する事なんですが、咬むと痛いとか、違和感があるという方が結構多いです。
また舌が痛いとか顎が疲れるとか、でも調べて見てもむし歯も歯周病も無い。根尖病巣も無い。対応に苦慮するケースもあって、いままでは「様子をみましょう」という常套句で終わらせてた事も多かったんです。
 今はそんなケースでも、だいたい、理由が分かるようになりました。これは大きいです。ちいさな子どもでもむし歯や歯肉炎の予防なんかはうちの歯科衛生士がきっちりしてくれるので、自分は子どもの正常な発育に誘導するためのアドバイスに重点を置いてます。むし歯が無くても、早く改善すべき悪習慣が沢山あるのでそれを見つけ出して改善する事がとても大事です。

0 件のコメント: